ブログで楽しむレンタル農園「mamafarm」

2009年9月〜12月のジャガイモ畑

みなさん、収穫祭に参加してくださりありがとうございました。 さて、収穫祭はいかがでしたか?ご自身で種付けをしたジャガイモが立派に成長し、また、沢山収穫できたことに驚かれたのでは?そして、格別おいしかったはずです。 当日は、足元が悪く何をするにも一苦労でしたが、何が起こるかわからない…これが農業です。 しかし、きゃぁ〜きゃぁ〜と叫ぶ声には笑いもあり、私はとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。 それではジャガイモ収穫祭の様子をご覧ください。

たねつけ

ファームの様子

収穫祭

収穫祭

いでさんとこファーム

一歩踏み出すたび「あぁ〜長靴がぁ…」。
少し触る度「あぁ〜手袋がぁ…お洋服がぁ…」。
保育園では砂場遊びもあり、 冬は裸足で走りまわっておてんばに過ごしているはずの娘から出た言葉。 前日まで続いた雨で、確かに土はぬかるんでいたとはいえ、泥んこになって収穫することに、こんなに困った顔をするとは思ってもみなかった。
私も主人も、半ば呆れながら「今日は泥んこになってジャガイモ採ったらいいんやで」と諭す一方でこれまで、こういう体験をさせてあげられていなかったことに気づき、 少し焦りを感じました。
“家の花壇に水をやる”のとは、格段にレベルの違う貴重な体験をしたとともに、 これまで土に触れる機会を与えてあげられなかったことに親として反省する、有意義な一日でした。

ジャガイモ成長の様子

種付け時

2週間後

3週間後

4週間後

5週間後

6週間後

7週間後

8週間後

8週間後